2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Paul Gauguin

"我々は何処から来たのか 我々は何者なのか 我々は何処へ行くのか" 節操の無いアマゾン発注をする自分へ。 私は何処に行くんだろう? 私にはゴーギャンのようにタヒチが見つかるんだろうか? そう、懐疑的に自分を見つめることも時として大事。 ちなみにゴー…

アマゾンラッシュ

発注。 メリケン "Competitive Strategy" ISBN:0684841487 言わずと知れた、ポーターの競争優位本。 2度ほど読んだが、以前事情により手放してしまったので再度購入。 "(un)fashion" ISBN:0810945002 ニューヨークデザイン界の重鎮、故Tibor Kalman氏と絵本…

『ビル本』売れ行き好調

http://www.nytimes.com/2004/06/23/politics/23clinton.html Publishing experts say Barnes & Noble stores and its Web site account for about 20 percent of total book sales, suggesting that Mr. Clinton may have sold 500,000 copies on the first…

SPAMで食卓は潤うか? --前編--

いや、大層なタイトルを付けたが、どうってことはない、スパムに600円とか払うのってちょっと怖いなって思って。 というかみんなスパムなんか食べるの? それ以前に、ちょっと冷静になって考えてみよう。 340gで672円なら、100g200円弱。 普通の肉の値段して…

Enter the DRAGON!

DGアーティストのショートムービー集。 まさしく『映像甲子園』。 http://youworkforthem.com/product.php?sku=M0034 すげー。 久しぶりに鳥肌立っちゃった。 こんなに鳥肌が立ったのは2002ワールドカップでのラウルの『トラップ後一呼吸貯めてシュート』以…

家庭で出来るベストお米ブレンディング計画 I

『ナニワスペシャル』 レシオ:庄内はえぬき 80% ミルキークィーン 20% はえぬきは米の弾力が強くその分食感が楽しい。 そして味のバランスも良い。 山形が売り出し中の米だが、柔らか目の米を好む関東より、しっかりした食感を好む関西向きのお米と言える…

主夫の友

最近はすっかり主夫だ。 仕事の関係上、私の帰宅は早い。 最近では7時とか8時には家に着いている。 主夫と言っても子供もペットもいないので炊事・洗濯・掃除が主だが、自分の時間をキープしつつもそれなりにそつなくこなしている。 自炊はずっとやってきた…

おとぼけハリケーン

http://www.economist.com/world/na/displayStory.cfm?story_id=2771440 ビル・クリントン。 ずっとクリントンファンだ。 最初から好きだった。 今も彼の動向はチェックしているし、テレビで見かけるとちょっぴり幸せな気分になる。 彼は私の四つ葉のクロー…

そ、そんな・・・

イタリアは勝ったが、デンマークvsスウェーデンがまさかの2-2。 イタリア予選リーグ敗退決定。 ぎ、玉砕。 雨降って地固まらず。 カッサーノ1人泣き。 あんなに頑張ってたのに。 今大会のヒーローになれたのに。 (ルーニーは無いよね。 『若きヒーロー』っ…

なつかしー

91-92シーズンのインテル http://wf.31rsm.ne.jp/~jonkman/inter91-92.htm ビアンキ忘れてたっ。 大好きでした。 いい選手だよね。 ちなみに前から思っていたが、クリンスマンってジャッキー・チェンにどこかしら似ている。 ブレーメはポール・ホーガン(ク…

夢破れても

何だか物思いに耽ってしまった。 私がヨーロッパサッカーを初めて見たのは、中学の頃に友達に借りた88ヨーロッパ選手権のビデオだった。 『とりもちトラップ』のファンバステンもそうだが、特に印象に残ったのはもちろんルート・フリット。 大柄かつ鋭い眼光…

100万人のキャンドルナイト 中1日開催

土曜日、そして今日とキャンドルナイトに参加した。 参加と言っても、ただ夜の2,3時間電気を消すだけ。 電気が消え、テレビが消え、ロウソクの火の元にゴハンを食べると、本来食卓ではこういう会話がなされるべきという会話が自然に出来る。 これは、これで…

恵比寿一枚田速報

田植えをしたのはこの日記によると5月下旬。 ということは一月経った。 本家、大山千枚田の方は: http://www.senmaida.com/p_report/index.html おぉ、結構大きくなってる。 株も増えてるし稲っぽい。 それにくらべて恵比寿一枚田は恥ずかしい程貧相である…

関ヶ原市天王山一丁目

Euro2004、予選リーグ最大のクライマックスが今日夜中に(正確には明日)やってくる。 そう、ポルトガルvsスペインだ。 WOWOWも無いしそんな時間(夜中の3時)から始まる試合を見る訳にもいかないが、うーん残念極まりない。 イベリア半島ダービー、しかもど…

渋谷を歩いた日

休みである。 しかし今回の休みは色々とノルマが多い: ジーンズを一本買う。 今履いているのがボロボロだし。 夏用シャツを一着買う。 ZARAとか最近行ってないし、そろそろ行かないと。 フットサルシューズを買う。 フットサルシューズだけど普段履きも出来…

バスキュール再び

id:habuakihiro:20040618より 『FLASH OOP』ISBN:4798106119 おぉ、良さげっ。 チェック。 やっぱりバスキュールだね。

The Big Picture

『食糧法システムと農協』 asin:4541026481 読破。 本運良し。 右も左も分からない状況でこの本を選んだ事は幸運だったと思う。 この本は、新食糧法施行に伴う米流通の変化と、その変化に対応する農協対応の利点・欠点、特に現状での問題点と今後の展望を明…

『これは一体何と呼ばれているんだ?』

http://www.guggen.jp/ グッゲンハイム美術館展がbunkamuraで開催される。 今週日曜日の予定はこれで決まり。 と思ったが、ちょっとほとぼりが冷めるまで待ってみることにしよう。 私はカンディンスキーを敬愛しているが、実はワールドカップ開催直後に竹橋…

C+の男

家計はあまり楽ではないが、ちょっとお金が入ったのでカミさんと相談して何か買おうかと思っている。 そして、どちらが良いか迷っている。 レーザープリンターか、ケルヒャーか、悩みどころだ。 掃除に関しては特に不自由無く、最近では家の整頓度も高まって…

そもそも・・・

最近良くやたらとネタが大きい寿司を見る。 断言しても良いが、ネタが大きすぎる寿司にうまい寿司は無い。 そもそも寿司として成立していない。 以前、入籍のお祝いにと行った恵比寿『すし家の檜』のご主人が話してくれたが、そう意識して寿司を食べてみると…

 農業という借金操業

先日カミさんの会社で催された日本の食物自給率向上に向けての集まりについてまた少し考えてみた。 私は以前、『自力で再建出来ない産業は、滅びて然るべき』と発言していた。 基本的には今も変わらない。 限られた財的資源や人的資源を使って最大限のアウト…

佐賀27号の銘柄名決定?

公にはなっていないが、佐賀県経団連が反響好調の佐賀27号の銘柄選考において最終段階に入っているとの話を耳にする。 『佐賀1号→ぴかいち』で失敗しているだけに、慎重かつ的確なエクセキューションは、佐賀27号のブランドとしての成功には絶対条件である。…

種の起源

シルクロードの会の6月公演に参加。 http://homepage1.nifty.com/sawarabi/osirase.htm 佐藤洋一郎先生による古代稲作の講義である。 結論として『縄文時代に水田は無かったが、稲作は行われていた。』という論旨だった。 米屋の米屋による米屋のための話で…

うまいもの

人から『あのレストランはうまい』と薦められる所はよくあるが、往々にして失意の中帰路に就く場合が多い。 パターンはこんなものか。 そもそもうまくない。 普通 うまいが、極端に高い。 つまりコスト対効果は低い。 見た目だけ。 趣向は変わっているが、う…

Tiki Tiki

今日は休みというのに特にどこに行こうという予定も無く、ただ今日は除湿・クーラーは見ておきたいという微妙な状況だったのでどこに遊びに行こうかが決めれず、当ても無くとりあえず横浜まで行くことにする。 ちなみに http://www.sharp.co.jp/products/cvr…

マイナス5000企業

Sustainable Japan 2004 http://www.asahi.com/ad/clients/sj2004/index.html カミサンの会社でチケットが余った、というか行けない人が出来たらしいので参加させてもらう。 場所は水天宮。 安藤忠雄さんが午前に出るらしいので行こうかとも思ったが、朝弱い…

我輩ハ米デアル 名前ハ未ダ無イ

新潟は米どころ、という認識は、実は新しい。 戦前の政府調査において、新潟は米の産地としてはランク外の扱いをしていた程だ。 稲の乾燥期に雨量が多く、弱い食味となるのが要因らしい。 そう、コシヒカリという早稲米が出るまでは新潟の米はそれほど品質の…