2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妹へ

メールアドレス飛んだから送って

風邪でダウン

昨日のシンポから帰って早速風邪に気付いた。 今日はお休み。 スーツを着ずに、私服でカミさんのPowerbookなんかを鞄に忍ばせて小粋に振舞おう、なんて思ったのが不覚。 肉体労働者だもんね。 クーラー慣れてないのに半袖で6時間は駄目じゃん。 今日は大人し…

真の農業改革に向けて

RIETIの農業政策シンポジウムに参加 http://www.rieti.go.jp/jp/events/04072801/info.html このようなイベントが気軽に無料で参加できる事に深く感謝したい。 さて、序文から分かるように、先日紹介した日経ビジネスの記事とは違い、農業再興を政治経済的角…

おぉ、デビアンまでこんなところに

OSX

Fink: http://fink.sourceforge.net/ Finkいいねっ。 OSXってほんと何でもアリ。

『農業再興』を読んで

カミさんが会社で借りてきた日経ビジネス6月28日号に『農業再興 -食の崩壊を回避せよ』と題した特集が載っていたので読む。 要約すると、今までの農協の無責任な私欲主義と政府の風見鶏政策によって日本の農業は衰退してしまった、そして今生産者側で再興を…

PRIDE ZERO

さてさて、メイン機DynabookV5が動かなくなって2日、まるでしばらくWindowsなど触っていなかったかのようにすっかりMacユーザーへと変貌してしまった。 やっぱり使い勝手が全然違うね。 さすがMac、Mac万歳。 私にプライドなんてものはない。 プライドなん…

ど、どうしよう

メイン機として使っているラップトップが急に起動しなくなった。 何だか見たことのない現象で、どうも自分で直すとかそういう対処は出来なさそう。 うーん、困った。 しばらくはG4デスクトップを代替にするが、やっぱりノートじゃないのは不便。 というより…

天才マーケターの独り言 その1

テレビをつけたはいいがリモコンが見つからず、チャンネルを換える度にテレビまで歩いて『チャンネル▲▼』ボタンを押すのは億劫。 クーラーが効きすぎているがリモコンが見つからず、温度が上げれないので自らがサーモスタットとなりオン・オフする。 『押す…

 百か日

父の百か日だった。 百か日は『気持ちの整理を終える日』だそうだ。 葬儀を終えて東京に帰ってから100日弱、当時の喧々とした状況を考えるとひっそりとした百か日。 今回事情により納骨もこの日に行うこととなった。 気持ちの整理はもちろん着く。 父には悪…

芦屋 銀しゃりや

★★★★☆ 芦屋市公光町7−11 TEL:0797-23-6612 17:00〜23:00(木曜定休) http://www.palashio.com/gourmet/store/52.html うまい。 最近おにぎり屋や土鍋ごはん屋は多い。 大抵イメージ先行の流行モノだ。 土鍋ごはんと炭焼き、魚焼き系というカップリングも非…

Rice Restaurant Tokyo

★★★☆☆ 東京都渋谷区東2丁目18−7 TEL:03-6418-1500 営業時間:11:45〜24:00(無休) http://www.web-across.com/todays/d6eo3n0000004df9.html まぁ何とオシャレなごはん屋さんがうちから近くにあったものか。 恵比寿西口から渋谷橋の方に向かって歩き、ち…

農業改革シンポジウム

http://www.rieti.go.jp/jp/events/04072801/info.html RIETI政策シンポジウム 「21世紀の農政改革−WTO・FTA交渉を生き抜く農業戦略−」 日時: 2004年7月28日(水) 13:00-18:30 会場: TEPIA(機械産業記念館)TEPIAホール 港区北青山 序文より 日本においては…

FINGERBANG!

夜ながらアマゾン到着! 今から見る!

アメリカ兵はブッシュ支持か?

id:dot:20040706 経由 id:TomoMachi:20040625 華氏911の話題から、少しアメリカ軍の兵隊についてのコメント。 アメリカ人は好戦的だ、愛国主義的だ、そして戦争好き自分の国好きのナルシストだから志願兵が多い。 といった感じのコメントを以前どこかで見た…

だらだらでも、早起きなら。

カミさんの会社の人達と、代々木公園でのんびりランチでも食べながらボールでも蹴ろう、という集まりに参加。 11時頃に渋谷のハチ公前集合(まじで? マルキュウに行く女子中学生?)で、おかずを調達し原宿へ。 うちはおにぎりを握って行ったが、正直おにぎ…

Niccolo Machiavelli

だからこそ、悪しき事は一気にやってしまわなければならないのだ。 しかしながら、国民に長い間幸福を印象付ける為にも、良いことは小出しにして施すべきである。 少なくとも私にとっては、マキャヴェッリの言うことは当たっている。 私も小出しにされた方が…

 15分

今日は、ワールドカップ2002ボランティア&スタッフの二周年のイベントに参加。 実は去年は欠席。 去年の忘年会も欠席。 4月にあったお花見も欠席。 ボラさんイベントにはしばらく参加していなかった。 しかし今は暇。 懐かしい面々に久しぶりに会えるのを非…