くるくるうぃんどう

http://wwws.sun.com/software/looking_glass/demo.html
サンが作った3DデスクトップシステムLooking Glassのデモを初めて見た。 一応ちょっと前までJavaを生業としていたが、ほとんど知らなかった。 お恥ずかしい。 でも、すごいね、これ。
しかしCPU2Ghz、メモリ512mが推奨環境らしい。 うちのマシンは全滅。 今使ってるG4は450mhzだし、開発用のPCは500mhz。 我が家最速、カミさんのPowerBookでも900弱。 文字どおり桁が違う。 この前壊れてホッタラカシのDynabookも1ghz。 コイツでも推奨の半分くらいなのに、しかも動かない。
これでもマウスで動くようだが、慣れるにはちょっと時間がかかりそう。 現状のウィンドウマネージャーで四苦八苦しているオジさんはお手上げだろう。 そう言えば、Illustratorのベジェ扱いも結構難しい。 ベジェを制するものがイラレを制するのである。 私もなかなか慣れずに歯痒い日々を送っていたが、あるイラレ本にあった"Zen of Illustrator"(イラレの禅)という章で開眼した。 この章は、無意識にShiftやControl、Optionボタンを押しながら自在にベジェを操れるよう指コンビネーションのトレーニングのみが解説されていた。 1ヶ月もすると、フラッシュで線を切ったり曲げたりするのと同じくらいの効率でベジェを操れるようになっていた。 今から考えても、技術関連の本であれほど即効的かつ劇的に作業効率を向上してくれる本には会った事がない。 あの3Dデスクトップを扱うにも、禅の境地が必要だろう。 少なくとも私には。 そして何を検索してあのページに辿り着いたのかもすっかり忘れてしまった。 修行も必要だ。