2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

佐賀からの手紙

今日は佐賀から直送の米が届く。 90俵なので、30kgの米袋で180袋。 店の前に通る細い道に、朝早くから、どう考えても場違いなでかさのトレーラーが横付けされていた。 米が入る日の朝、会社に向かって歩いているとずっと手前からそんなトラックが見えると正…

新潟の米作況指数、92に下方修正。

夏頃まで、今年は大豊作の様相を呈する年だった。 しかし猛烈な台風が収穫直前の産地をことごとく襲った。 佐賀、熊本は台風により風に振るわれて被害米が多くなり、秋田は塩害、新潟も大きな打撃を受けた。 佐渡など、今年はほぼ壊滅という噂も聞いた。 こ…

死んだ恋人はフローズン

ぐるなびを見ててちょっと気になった。 恵比寿駅東口徒歩2分。恵比寿で人気のレストランバーはカジュアルなタコスとフローズンマルガリータを! メキシカンのレストラン以外では普通のシェイクだが、メキシカンとなるとフローズンが多い。 ちょっぴりうんち…

Tapestry情報

http://blog.inetplus.jp/MT/Tapestry/ 非常に分かり易いid:masataka_k: ちなみにこのブログの”tapestry-article”は激参考になる。 最近Tapestryネタ少なくてちょっぴり寂しい。

やっちまいました

風邪をひいてしまいました。 結婚式では特に疲れなかったから大丈夫かな?と思ってたけど、やっぱり生活リズムの崩れからか体調が良くなかった。 仕事が気になるけど、まぁ私がいなくても会社が潰れる訳ではないので皆さんの奮起に期待しつつ家で寝っころが…

キアロスタ瀝萋

http://www.sankei.co.jp/databox/pi/html/040608_05.html 世界文化賞の授与式の為キアロスタミが来日。 ゆっくりしてってね。

インターナショナルスクールと国際教育

"FNN スーパーニュース"で『目指せマルチリンガル 大人気!インターナショナルスクール』という特集を見る。 うーん。 一般論だが、ようは子供にバイオリンやバレエを習わせたいという親の精神不安定さの表れの一つだと思う。 親とは自分ができないこと、で…

墓参りを済ませて淡路島に行こう

昨日の疲れは無い。 というより睡眠不足はあったが特に疲れてもいなかった。 今日は我々夫婦、母、妹夫婦の5人でお墓参り。 特に結婚の報告に行かなければという感じではなかったが、20歳になってからは帰郷する度に墓参りは欠かさない様にしている。 何故か…

I'm a Shintoist at occasion.

1週間前の天気予報では、近畿地方は台風が直撃のはずだった。 しかし当日は快晴。 日光を吸収する為にデザインされたような袴を着た私と、西友とかで売っている安手のふとんくらいの厚さはある打ち掛けを着たカミさんは、久々に30度近くまで上がった天気の中…

弟は41歳

弟が出来ていたことは知っていたが、目視は初めてだった。 妹が結婚したのがいつかは忘れたが、今年に入ってからだったと思う。 その旦那が190cm以上でスキンヘッドの白人男性なのも聞いていた。 しかし会うのは初めて。 明日の結婚式*1を前に母が近い親戚を…

ガッカリ!

"グレイテスト・ヒッツ VOL.1" by KoRn asin:B0002J5478 コーンがベスト盤。 かなり幻滅。 ヘビーミュージックの牽引車もこれまでか。 そもそもKoRnは商売っ気が強かったが、にしてもベスト盤はNG。

バブル体制の崩壊とその真の意味

『我々は年功序列を捨てた』とある id:m-hashimoto:20041003#p1 我々は捨ててはいない。 団塊の世代に捨てられたのだ。 ポストバブルの会社体制における変化において、前衛的な進歩が無かったと言えば嘘になるが*1、基本的には必要に迫られて、あるいは無対…

What happened before could happen again.

四年に一度、待ちに待ったアメリカ選挙戦の時期になった。 その大詰めと言えるテレビ討論(Presidential Debete)の第一回が開催された。 どこで見れるかと考えたが、やはりCSPANだろう。 http://www.c-span.org/ トップにすぐ発見。 90分。 晩ご飯を食べな…