巨大展示会の虚と実と

東京インターナショナルギフトショーに初めて参加
http://www.giftshow.co.jp/tigs/58tigsinvitation/index2.htm
毎回同じような感じらしいのであんまり出向く事は無いかもしれないが、一度色々見てみないといけないということで行ってみることにする。 DultonとEntreXをちょっと見てみたいと思っていた程度で他にはあまり興味が無かったが、現地で『グルメギフトフェア』も開催されているらしいと知る。
グルメギフトフェアと呼ばれる食材関連のコーナーは、他コーナーと客層が全く違う。 どこかのデパ地下なのである。 何をどう考えてもどこのバイヤーでも無いおばちゃんが試食の人だかりを作っているのである。 いただけない。 地方からそれなりの予算を組んで来ているバイヤーもいるのである。
とにかくでかい。 でかいでかいとは言われていたが、それにしてもでかい。 しかし、これも言われていたが、さんざん歩いた割にはそれほどの収穫も無い。 大手のデパートのバイヤーさんなんかには便利かも知れないが、雑貨屋等の小規模小売店にとってはさほど効率の良い投資とは言えない。 もちろんメーカーの担当さんとの社交的なやりとりはあるが、やはり収穫としてはさほどではない。
初めてということもあり、多少は感触があったのは確か。 色々見た割に手もとに残った商品パンフは4部。 難しいね。 ちなみに今回のコピーは『いやし、くつろぎ、スローライフの再考』。 いったい何のどこがそうなのか、結局分からず仕舞いだった。