接待の流儀

ちなみに、かつて接待と言えば麻雀であったが、今やそれはゴルフに取って代わられた。 これは時代の流れだから仕方あるまい。
しかし、麻雀であれば接待としてわざと振り込んだり、おいしい所を泣かせてあげたり、言わば接待っぽい流儀が存在し接待にはある程度の品位と粋があった。 強くなければ接待できなかったのだ。 しかしゴルフはどうか。 ただただお世辞を言い、接待相手のOBをセーフといい、下り70cmの際どいパットをOKだなどと言ってゴルフというスポーツの真意を汚すだけだ。 (しかもこんな事の為に森林が破壊され、土壌は汚される。 環境保護者がゴルフを非難すのも当然だ。) 接待も、かくも品格が落ちたものだと悲しく思う。