忘年会

今日は会社の忘年会。 会社のと言ってもほとんどみんな派遣先でやってる小さな会社だが、忙しい中皆集まっていた。 というより集まりは悪くないらしいが、私が一番来ない。 忘年会は行かないといけないだろう。 ということで、出席。
酒も飲まないし、一次会が終わると帰るし、しかも一次会も大幅に遅刻していったが、それなりに楽しめた。 ただ相変わらず思うが、技術者という人種は家で何を見何を読んでいるのか知らないが、技術以外はほんと何も知らないと言われても良いくらい世相に疎い。 我々も、技術者である前に、選挙民であり、納税者であり、社会人だ。 選挙や国政に対して、我々は立派なステークホルダーだ。 他人事ではない。 この時期年金の話をしていて『坂口って誰? 友達?』という発言はどうか。