あの人は今。

私は90年代前半はよくサッカーを見ていたが、途中から都合であまり見れなくなってしまった。 ということで、私にとってあの人は今的なサッカー選手は多い。 ちなみにちょっと前にライカールトバルサ(だっけ?)の監督をしていたのを見て妙に懐かしく思ってしまった。 そんな昔でもないのに。 なんとなく懐かしい名前を並べてみたくなった。 以下が気になる人達だ:

  • ビンチェンゾ・シーフォ サッカーファンなら誰でも知ってる、サッカー史最後の『司令塔』シーフォ。 高校の頃ヴェローナでやってた気がしたが、その後どうしたんだろう?
  • ファウスティーノ・アスプリージャ 常勝ミランの連勝記録を止めた、全身がバネで出来ているのではないか?と思わせる名ストライカー。 ワールドカップの時にごたごたがあったとだけ聞いたが、パルマをいつ頃離れたかも知らない。
  • デヤン・サビチェビッチ 彼の名を初めて聞いたのは90年のワールドカップ。 そしてトヨタカップでの雄姿も記憶に新しい。 加茂さんに『普通打たないところでシュートを打つ選手は多いが、その中でも決めれるのはサビチェビッチくらい』と言わしめた、何でも出来る器用な天才。
  • アレン・ボクシッチ 代表についてはよく知らないが、ラツィオにいたときに妙に気になっていた選手。 なんとなくやる気なさそうな顔つきなのに、フィールドをしっかり見ているのが印象的。
  • ポール・ガスコイン 90年に華々しくワールドカップでビューし、94年には出てたんだろうか?それさえ覚えていない。 トッテナムからラツィオに移って、結構人気があったがその後どうしたのかさっぱり知らない。 どことの対戦か忘れたが、5人抜きしたのが印象的。
  • ロベルト・プロシネツキ 今や世界一ゴージャスなレアル・マドリードバルセロナに全然勝てなかったちょっと昔に、レアルにいたテクニシャン。 あまり派手な印象は残っていないが、ミランとの親善試合でトリッキーなプレーを見せていた。 ちょっと顔が怖い。

みんなどうしてるんだろう? 幸せな引退生活を送っていればいいが。 ちなみにクライフは今何をしてるんだろう?