The Best DVD of the Year

Tenecious D - Complete Master Works

"Tenecious D - Complete Master Works" (ASIN:B0000E2FLB)
史上最高のバンドと自負するテネイシャスのDVDをゲット。 去年待ちに待ったCDが発売され、圧倒的としか言いようが無いパワーと、露悪主義の権化とも言うべきそのスタイルに完璧に迷ってしまった。
このDVDはCDが売れた(?かどうかは知らない。 本国では売れたんじゃなかろうか。)から後付的に作ったDVD、と言ってしまえばおそらくそうなんだが、その作り込みのエネルギーや細かさは、そうは思わせないボリューム感に溢れている。 商売っ気の感じれない、職人芸とも言うべきこだわりだ。
コンサートだけではなく、テレビ出演やビデオクリップ、HBOでのショートスペシャルなど全てを盛り込んだ、まさしく「マスターワーク」と言うにふさわしいパッケージだ。 「テネイシャスD オールスターズ」によるパフォーマンスもあるが、ドラムはデイブ・グロール(フーファイターズのリードボーカルニルヴァーナの元ドラム)だったりする。 おまけも盛りだくさんだ。
道徳心のある方、リパブリカンの方、ホモフォビックの方、そして男という人種をまだ見捨てていない女性の皆様には決してお勧めしない。 その他自由を尊ぶ阿呆な男子諸君には何にもましてお勧めしたい。
"That's awesome, dude!"
http://www.rhetbear.com/MUSIC/tenaciousd.htm
ちなみにTributeに出てくる悪魔を演じているのも、何とデイブ・グロールだった。 初めて知った私はまだまだにわかテネイシャスファンだ。