Ask Jeeves日本語版ベータ始動

http://www.ask.jp/
本国ではオンライン・バトラー(執事)のサーチエンジンとしてインターネット混沌期にテレビCMを展開するなど結構元気だったが最近聞かなかった。 執事と言うだけあって、『おいしい茄子の食べ方は?』のような全文検索がメイン。
日本語版は全文検索ではないっぽい。 サイトでは検索ロジックの説明が有り:

最大の特徴は、Webを平面的なリンク構造の集合体とみるのではなく、多次元的な「Web空間」として認識できる点です。 例えるならば、広い宇宙の中から、自分が探しているたった一つの星を、簡単・確実に見つけ出すことができるエンジンです。
ユーザーが検索をすると、検索ワードと同一の概念を持つページ群(星雲)が検索時に動的かつ複数抽出されます。さらに、その同一概念(星雲)の中で、中心的なページ(恒星)とその他のページ(惑星)との関係を把握します。最終的には、どのページが”オーソリティ”として適切かが評価され、検索結果に集約されます。

実感は湧かないが、どうだろう。 ちょっとしばらく使ってみよう。