脱初心者を目指す

始めから恥ばかりさらすようで恐縮だが、私はLinuxの仕組みとか使い方とかが良く分からない。 Linuxを初めてインストールしたのはいつ頃か忘れたが、そんな昔じゃない。 それから、私のLinux苦手意識は消えたことがない。 このままではダメだ。 ということで、脱初心者を目指して頑張ってみることにする。
とりあえずの目標は、今あるマシンに開発環境を構築すること。 その前に色々とやならないといけないことがある。 昨日Fedoraをインストール。 いや、別に前使っていたRed Hat 9 でも全然良かったが、せっかく新しいの出たし、ちょうどいいかと思って。 何事も形から入る性格なので、このへんはご容赦いただきたい。
今までRed Hatを何度かインストールしたことがあるだけだ。 インストール自体が簡単になったので特に問題も感じなくなったが、デフォルトで動かないものがあったり何かトラブルが起きたりするともうお手上げ。 Debianに挑戦して惨敗したこと2回。 とりあえずはFedoraで、色々自分がやりたいことをできるようになるのが先決。 現時点でFedoraをインストールしたのみ。 最近のはデュアルブートの設定も勝手にやってくれて、ほんと手間いらずになった。 インストールはスムーズそのもの。ただ問題点もいくつか。
まず当面の目標は、デフォルトで動かないものを動かすこと。 1.ワイヤレスLANを動かす。 2.サウンドカードを動かす。 2つ。
環境

今度こそ諦めないように頑張らねば。 全国の俄エンジニアのみなさんも一緒にどうだろうか? 先輩エンジニアのみなさんのちょっとしたアドバイスなど非常に有難いので、気付いたことがあったら是非コメントしてみて下さいね。