フセイン人形、イスラエルで御用

http://news2.aol.co.jp/news-bin/news.php?date=20031127073958&company=40&genre=02&sub=004&article=0000a335

イスラエルの税関当局は26日、テロ行為をあおるなどとして、国際テロ組織アルカイダを率いるウサマ・ビンラディン氏とイラクサダム・フセイン元大統領の人形計450体を押収した。
人形は中国製で、アラブ系イスラエル人が輸入した。ビンラディン氏はウエスタンスタイルで、フセイン元大統領は軍服姿。いずれも「手りゅう弾」をぶら下げ、電池仕掛けで動いたり、歌声を聞かせたりする。北部のハイファ港で通関中に係官が発見した。
 税関の広報官は「子供のおもちゃだが、教育上良くない」と話している。

確かにそうだろう。 ただ、だからと言って押収していいのだろうかちょっと疑問だ。 おもちゃとはいえ、表現の自由は尊重されるべきだ。
ちなみにその写真は:
http://news2.aol.co.jp/photo_images/695.jpg
うん、確かに悪趣味だ。 その前に「ウエスタンスタイル」って何だ? これか?