コンコンブル

★★★★☆

カミさんが知人に教えてもらった。 今日秋分の日なので*1、結婚6ヶ月となった祝い(?)に行く事にした。
ビストロである。 私は人生でビストロに連れていかれて当たった試しが無い。 全敗である。 ほとんどが、以前にも言った『格好だけ』フレンチにごまかし創作が入ったような店であったし、うまくても1人4000円(ランチで。 ビストロだぜ、おい。 寿司食ってんのかよ?)とか無茶言われたりといった感じである。 イタリアンでも、メキシカンでも、中華でも、日本料理でも、『手軽な値段で気兼ね無く腹一杯美味いものが食える』的な店は知っているが、フレンチでは1つも知らなかった。
そう、『フレンチを手軽に、お腹いっぱい食べれる』という非常に素敵なポリシーを貫いているのがコンコンブルだ。 そして一品一品、これでもかというくらいに気さくにどっさり乗って運ばれてくる。 来店して調子に乗ってあれやこれや頼んだ後、最初の2皿のボリュームを見て『あのぅ、色々頼んじゃったんですけど、多すぎますかね?』なんてシェフに聞いてしまったほどだ。 シェフさん曰く、『分量的には2人分ですが、ご覧の通り結構しっかりしたお食事になります』とのことだが、まさしくその通り。 食べるには食べたが、スイーツはまたの機会ということにして退散してしまった。
シェフの伊藤さんを始め、厨房もホールも、何となく格闘技体育会系*2のオーラを放つスタッフのみなさん。 みんな、そこはかとなくがっちりしている。 なんだろう、これが妙な違和感となって不思議な雰囲気を醸し出している。 フレンチビストロ+渋谷駅徒歩5分+柔道部スタッフである。 ホールスタッフも、別に愛想が良い訳ではなく、それでいて態度が悪い訳でも無い。 不思議な雰囲気ながら、出てくる料理はいちいちうまい。 普通換算で言うと13000円くらいのところが、8000円でお釣りが来てしまう。 そのくらい安い。
予約は入れておいた方がよさそう。 そして、是非ハチノスのカツレツだか何だかは美味かったのでお勧め。

*1:結婚したのは、ということで春分の日

*2:柔道、かな?具体的に言うと