お台場、風月経由、徳ちゃん

日曜日に苦労かけているカミさんの要望で映画を見に行った。 『映画を見に行くのにわざわざお台場?』とも言われるが、恵比寿からなら埼京・りんかい線一本で行けるのでさほど不便ではない。(しかし埼京とりんかいの乗り継ぎ計算になるので電車代は不便な程高い)
私の目的はスポーツオーソリティインラインスケート、靴、トッティ人形をチェックすることだったが、どれもイマイチ。 インラインスケートに関しては目標の値段範囲が見えたので、購入に向けて作戦を立てれるようになったのでまぁ良しとする。 靴は、フットサルにも使えて普段も履けるものをと探したが、どうもターゲットに近いものが見つからない。 見つかっても2万円とか言われたら完全な守備範囲外。 トッティ人形は、ただ似ていなかった。 もうクレスポトッティか、髪の色で判断するほどだったので諦める。
Manoには行かないと決めていたが、やっぱり寄ってしまった。 Manoは好みが合うセレクトショップで、前はアトレ恵比寿にもあったので暇があれば見に行っていたが、無くなってしまってからはだいぶご無沙汰。 まぁまぁ良いシャツとかもあったが、エンジニアを辞めてからはどうも値段がぐっと来ないので手も出ない。 でも行ってしまうのは習慣だろうか。 相変わらずネクタイの趣味が良い。 今後も買うならここだ。
晩御飯は、Decksにある風月(お好み焼き。 東京で、普通の値段で食えるうまいお好み焼きってここくらい。)で食べて帰ろうと決めて勇んで6階へ。 他の店はまだ列も出来かけ程度だったので端にある風月なんか楽勝だろうと思ったら、7時前なのに既に十数人も並んでいてびっくり。 お台場で、安くうまいものを食べようと思ったらみんなここか、と妙に納得。
恵比寿に戻って食べることに。 カミさんはお腹が既にお好み焼きの準備をしていたのか、重いものが食べたいと主張。 恵比寿+手軽+重い+うまい=徳ちゃん、というのは恵比寿では結構自然な発想か。 徳ちゃんは恵比寿東口から徒歩一分のところにある狭くて煙が濛々と立ち込めるホルモン焼き屋さん。 いつもいっぱい。 過去4回ぐらい前を通ったが待っている人がいたので諦めることが続いた。 今日もそうだろうと思っていたが、運良く空いていたのでホルモンに決定。 さんざん食って家に帰る。
中身が濃いようで特に何もしていない休日だったが、前の現場と父の病気が続いてカミさんとゆっくり時間を過ごせることが無かったので実に有意義だった。(新婚なのに) 幸せってたぶんこんなもんだと思う。