おーれはジャイアン

どうでもいいことだが、『プライベート ジャイアン』はちょっとどうかとも思っている。 ここを起こす時に頭に浮かんだので面白いかとは思ったが、名前というのは案外体を成すこともあるので、なんか名前のせいで自分が鷹派になったような気分にもなる。 うーん、実はぐうたらでいい加減な性格なのだが。
こう頭の中で、ヨーロッパ中をトム・ハンクスジャイアンを探し回っているという光景が浮かんで、それが妙に面白く感じただけです。 いや、ほんと特に他には何の理由も無いです。 お恥ずかしながら。 昔はコピーで食ってたのに、今となると気の利いたタイトルも浮かばない。
ちなみに『橋本の正徳日記』というのは良い。 適度なお茶目さと簡潔なところ、そして表現に押し付けがましい嫌味さが無い。 『の』の場所をちょっと変えると『橋本正徳の日記』とあまりにもありきたりになるのに、ほんのちょっとの工夫で大きな成果を上げている。 もはや神田川の領域だ。
ちなみにちなみに、神田川のキャッチは

お料理も、ちょっとの工夫で、この値段

という方が正確かつ川柳っぽくって良い。 誠に勝手な意見で恐縮だが。