VARCHAR(255)

nekopさんの日記より:

Oracleでちょっとしたコメントを格納するカラムを見たときにふと疑問に思った。なんで定義がVARCHAR2(255)なのだろうと。Webでもサイズを255で定義してあるのをいくつか見かけた気がする。255という数字にしておくとイイコトでもあるのだろうか。ちょっと調べると、CHARやROWの最大値が255バイトまでである。これに倣っているだけだろうか。Oracleのドキュメントを読むと、250バイトまではサイズ格納領域が1バイト、250バイトを超えるとサイズ格納領域が3バイトとなると書いてある。ふーむ、255の謎。

へぇ・・・ 覚えておこ。